AKAI MPCってどういう機械?サンプリングって?

ヒップホップのトラックを作る上で必ず必要になるMPC(サンプラー)。90年代にはDj premier が使用して名盤Gangsta full clip 作りました。

 

MPC とは元々ある音をサンプルとして読み込み16パッド(モデルによっては12パッド)にあてがい自由に演奏して新たな音楽を創作することができる楽器です。

 

1/4拍子の曲を1拍子ごとに区切り(チョッピング)16パッドにあてがい、その1拍子ごとのサンプルを自由に組み替えることで新たな音楽を作るというベーシックな方法で使われるのが一般的である。

 

ちなみに Dj premier が使用したMPCはこちら

f:id:kosukeyokoyamabeat:20170528203243j:plain

 

もうこれは生産終了なっていますがヒップホップファンとしては心くすぐられる名機です。

 

サンプリングで作った曲ってどんな曲?

 

百聞は一見にしかず。

ご覧ください。

https://m.youtube.com/watch?v=XrmYDc6mZME

 

いかがでしたか?昔懐かしい曲もあったでしょう。ヒップホップはこうしていいものを使いまわしたり、作り変えたりして歴史を刻んできました。中にはみなさんがいいと思っている曲の中にもサンプリングで作られたものがあるかもしれませんよ?

知れば知るほど奥が深いAKAI MPCについてでした。